医療機器物流サービスとは
- 東神倉庫の医療機器物流は、旧薬事法改正時に医療機器製造業を取得し、お客様の医療機器物流のアウトソースを受託しております。
長年培った運用実績と知見を活かし、お客様が抱える課題や物流波動へも柔軟に対応し、安定した品質を提供。
豊富な経験と徹底した従業員への教育を基に、作業手順書に則った高品質な物流体制を構築します。
医療機器物流サービスの特長
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医療機器
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医療機器製造業登録倉庫
- 医療機器製造業を登録した薬機法対応倉庫であり、クラスⅠからクラスⅣまでの全ての医療機器の取扱いが可能、豊富な実績のある物流品質を提供します。
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医療機器
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ISO13485認証取得
- 厚生労働省令で定める基準であるQMS省令に適合し、国際基準であるISO13485を2015年より取得・運用しております。高品質な物流サービスをご提供します。
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医療機器/化粧品
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責任技術者在籍
- 有資格者が在籍しており、責任技術者が薬事業務の受託、支援を行うことにより新規で責任技術者を雇用する必要がありません。
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医療機器/化粧品
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提案拠点・倉庫立地
- ご要望に沿った倉庫拠点を提案いたします。特に医療機器・化粧品物流の第1センターは品川区に立地、首都高IC、羽田空港に近く交通アクセス最適。危険物倉庫も隣接しております。
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医療機器/化粧品
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データ連携
- 各基幹システムとの連携もご相談ください。東神倉庫、親会社である三井物産グローバルロジスティクスの長年に亘る通販や各種業務実績から得られた知見を活かし開発されます。
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お客様が抱える課題
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課題 1事業拡大に伴い現行倉庫が手狭になった
- 品川区のセンターをはじめ、埼玉県や千葉県など複数の拠点があり、幅広い立地でのご提案が可能です。危険物倉庫も保有しており、作業スタッフは「危険物取扱者」の資格を有しています。
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課題 2医療機器の物流に詳しい倉庫会社を探している
- QMS省令に適合、ISO13485認証を取得・運用しており、医療機器に適した機能を完備しております。当社のシステムは、薬機法に準拠した運用体制を維持させることを考慮して設計開発されており、トレーサビリティや使用期限・ロット、シリアル管理は勿論のころ、貴社基幹システムとの連携なども可能です。
取扱い商材例
- 歯科用機器
- 手術台
- 無影灯
- 人工呼吸器
- カテーテル
- カラーコンタクトレンズ
- 人工血管
- 人工心肺
- 整形インプラント
特長・概要が3分でわかる!
医療機器物流サービス
サービス資料をダウンロード物流品質が高い理由
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作業環境
- ディスポキャップや捕虫器といった異物混入対策
- 入退室カードによる情報セキュリティの徹底
- 会社貸与品以外の持ち込み禁止、備品1点からの徹底した倉庫内管理
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製造品質
- 的確なPDCAサイクルによるISO13485の維持・運用
- 作業標準書や手順書の文書化、継続的な教育を実施した力量評価
- 品質マネジメントシステムの運用記録を管理
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在庫管理
- 固有名称や型式など、さまざまな項目での識別が可能
- お客様のご要望に合わせ在庫管理システム(WMS)をカスタマイズ
- 「検査前」「出荷可否」「不適合品」等の識別も可
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教育
- 作業マニュアル整備
- チーム制採用
自己判断をしない - 能力に応じた人員配置
- 改善箇所の洗い出し荷主様目線、倉庫目線双方で確認する取り組み
東神倉庫の拠点
勝島本社ビル・倉庫施設(危険物倉庫併設)
- 住所
- 東京都品川区
- 最寄り駅
- 東京モノレール「大井競馬場前駅」徒歩2分
京浜急行線「立会川駅」より徒歩10分
葛西物流センター
- 住所
- 東京都江戸川区
- 最寄り駅
- JR京葉線「葛西臨海公園駅」徒歩15分
東京メトロ東西線「西葛西駅」よりバス10分徒歩3分
※三井物産グローバルロジスティクス拠点内
入荷~出荷の作業プロセス
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STEP1入荷作業お客様から送られてくる予定データを基にHT(ハンディターミナル)や音声システムを使用し、員数確認などを効率よく行います。
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STEP2HTからデータ登録事務所内では、HTデータをシステムに登録してお客様への報告データを作成します。
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STEP3ISO13485に
則った作業出荷判定書の作成、添付文書の封入作業など、QMS省令に則った作業手順書を用いて品質検品、出荷判定を行います。 -
STEP4出荷作業お客様の出荷指示データを基にHT(ハンディターミナル)や音声システムを使用し、LOT No.やシリアルNo.などの指示に対して効率よく正確に作業を行います。
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STEP5配送手配出荷した製品を商品適正に合わせ多種多様な資材を用いて丁寧に梱包のうえ、配送会社送り状を発行し、ピッキングした商品に貼付、出荷します。
医療機器物流サービスの導入事例
グローバルに展開する医療機器輸入会社
問題点:自社物流のキャパシティ不足
解決策:営業倉庫内の運用で保管場所の削減が可能に
よくあるご質問
検品やラベル貼付作業以外にどのような作業を行っていますか?
- 返品対応も受託しております。
弊社独自のシステムによる製品の在庫管理、入出庫管理はもちろん、事前にお客様と製品仕様や取扱方法をヒアリングの上、最適な運用をご提案します。
事業規模・物量等の条件はありますか?
- お客様の事業がスタートアップなのか、成熟した事業なのかは問いません。
物量の大小関わらず物流業務をアウトソースいただけますが、まずは詳細をお伺いさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
お問合せフォーム
スタートアップ企業ですが最適な機器選定はアドバイスしてくれますか?
- スタートアップ企業様との事業展開のみならず、事業拡大に伴うセンター移管につきましても多くの実績を有します。お客様の規模感やご希望をお伺いし、これまでの弊社実績より得られた知見を活用、お客様とご一緒に構築(ソフト面・ハード面両面で対応)させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
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東神倉庫の強みは何ですか?
- 東神倉庫の立地を活かした物流拠点は空港や首都高に近く、物流インフラに強みがあります。
また、居住エリアから近いという立地優位性から、作業員の動員や作業員定着率の高さ、および 東神倉庫の独自の教育・訓練体制から日々品質を向上させ、高い生産性を維持しております。
その他の東神倉庫の強みは下記からご覧ください。
東神倉庫が選ばれる理由